« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

調子わる~

ちょいプレ第3弾 受付開始です♪

最近体調悪いです。やや復活してきましたが...年かな??

レス等遅くなっていますが、勘弁くださいm(_~_)m

ちょいプレ第2弾応募締め切り

ちょいプレ企画の第2弾ですが、応募者が多いので応募をしめきりました。

思った以上にS-akoの人気は高いですね。

逆に色虫は人気が無い??

メンガタなんて応募がありませんでしたよ...ニジも応募激少でしたし(笑)

私のHPを見ている人は黒虫ファン?が多いのでしょうか?

このちょいプレは普段HPを見ていてくれる人の為にやっていますので、

どこにも宣伝はしていません。

その割には思ったより応募が多いですね(^^)v

蛹化不全...終了~(>_<)

最後の33g幼虫が☆になっていました(TT)
大型幼虫の為に温度を例年より下げ...そして暴れる事無く前蛹に!
ここまでは理想的な展開でしたのですが。
蛹化不全ですげっそりげっそりげっそりげっそりあせあせ(飛び散る汗)

80Upはまだ出るかも?しれませんが、今年の大型へのチャレンジは終了ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
大型が1頭出たものの、何か対策をたてなければここからのステップアップは難しい様な気がします。
神の領域にはまだまだですあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

結局数頭出た33g幼虫はまともに羽化させる事ができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

思った通りに行かないのがこの趣味の面白いところだexclamation ×2
まだまだ修行が足りないぞexclamationexclamation
来年はもっとでかいのを出せる様にがんばろうダッシュ(走り出す様)衝撃衝撃

今年の最後の楽しみは静岡産で大台が出るのかexclamation & questionだけです。

2発目!

今期の2発目も久留米です!

まだ縮むので、計測は参考値です!

ひとまず、来年の種親候補が2頭になってほっとしています。

しっかし、83なんて...でねぇな(笑)

Aimg_1984

今日は早めに帰宅できたので、子供を連れてほたるを見に行ってきた。
清水の山の中ですが、数年前にほたるのビオトープを仕事で作りました。
そこにカワニナを繁殖させほたるを放流したのですが、それから1度も行ったことがありませんでした。
はたしてほたるは生息しているのだろうか?
現地に着くと、真っ暗闇でビオトープの場所がわからなくなってしまいました。周りの河原をみわたしても蛍は確認できません。
やっぱりダメか...そう思ってあきらめかけましたがビオトープの場所を思い出し行ってみると...いましたダッシュ(走り出す様)衝撃
沢山の蛍がまっていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
その幻想的な風景に見入ってしました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
もちろん、蛍を初めて見る子供達も大喜びでした。

ずっと気になっていた場所...行ってみて良かったですわーい(嬉しい顔)

ちょいプレ企画(^^)v

大したもの有りませが、ちょいプレ企画Upしました(^^)v

欲しい方いますか?

台湾オオクワ 南投懸 F5 昨年 4月羽化

♂のみですが、欲しい方いましたら差し上げます。

Aimg_1974_2

静岡産が☆に(>_<)

静岡産の瓶交換をしました。
なんと、きれいに蛹化した状態で☆になっていましたげっそり
MAX31gあっただけに残念です。

残り1頭の静岡♂も交換しましたが、こちらはまだ幼虫していました。
一番期待していた静岡産ですが32→29gに体重を減らしていましたがまん顔

この体重の推移で久留米でしたら、大台突破の可能性は高いですが幼虫の状態その他を考慮すると
大台はちょっと難しくなってきましたね。
なんとか大台突破してほしいですが...まずは無事羽化してくれるかが問題ですあせあせ

温度管理失敗か?

今時点でまだ幼虫しているのが結構いますげっそり
今年は春先の温度を例年より少し下げました。
もしかして、失敗したかもあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)exclamation & question
冷温室が2つあれば温度差をうまく使えるのですが...
うちにはそんないい環境はありません。
より良い環境へのチャレンジは失敗かexclamation & question

ひとまず、蛹化を促す為に瓶交換することにしました。
菌糸かマットか迷いましたが、期待できる幼虫は菌糸、その他の幼虫はマットに入れようと思います。

今日交換した久留米の幼虫は長さも有り良い感じでしたわーい(嬉しい顔)
12/30 31g→6/6 29g
このまま無事羽化すれば大台は軽く越える可能性がありますね。
無事羽化すればですが...あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

Aimg_1940

今期一発目!!

Aimg_1908

今期の1発目はやはり久留米でした。
80.8㎜。
そんなに期待していなかった瓶からの意表をつく大台突破となりました。

頭幅もあり、かなりの美形です。

80Upでこの体型は、なかなか良いですね♪

いただきました♪

たくみくるさんから沢山の『シラス』が届きました。

Img_1917

ありがとうございます。

早速、いただきましたが子供達ももりもり食べていました。

美味しかったです(^^)

先日は、夕波さんから『新茶と兵庫のおみやげ』を貰いました。

私はクワ友さんに恵まれています。

みんないい人ばかりです♪

大漁♪

浜名湖に潮干狩りに行ってきました。

ちょっと小さいですが、ざっくざっくと過去最高です。

帰宅後、配りまくりました~配っても配っても減らない。

こんなこと初めてだ~

Aimg_1912 Aimg_1915 Aimg_1916

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »