« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

♀の容器

Aimg_0569
ここ数年は、♀の容器にスタックSを使用していましたが、脱走が多いのでやめました。
特に昨年購入したロットは整形が良くなったです。
背丈が低くて形状は良かったのですけどね~。
結局、昔から使っているブロー容器にしましたよ。
値段も安いしね。

みなさんはどんなの使っているのでしょうか??

ゼリー購入

梅雨が明けて快晴の静岡です。

暑さとセミの鳴き声で目が覚めました。

子供達のセミ取りに付き合わされる季節がやってきましたね(^^ゞ

最近忙しくなってきて、クワに費やす時間が少なくなってきました。

成虫のゼリー交換の回数を少なくするためにプロゼリーの60gを購入しました。

♂のエサ交換がかなり少なくなるだろう(笑)

30gで固め仕上げのヤツがあればいいのだけど無いね。

本業が忙しくなってきました。

しばらく、レスポンスが(かなり)悪くなります(^^ゞ

では。

めんたいこが届きました♪

Aimg_0564

昨日、クワ友のぶぶとんU爺さんより、『福岡名産めんたいこ』が届いた。
早速、少しいただいてみたのだが、これがばかウマです。
静岡あたりで売っているめんたいことは別ものですね。
辛口と書いてあったのですが、確かに辛いのですが、塩辛いわけではなく、旨み+辛さなのです。

いや~全国にはまだまだ知らない美味い物が沢山あるのでしょうね。

U爺さん、ありがとう(〃^∀^)/

家庭内でのクワ飼育の株があがりました(^^)

今日は、初熊さんにいただいた黒霧島+めんたいこで一杯やります♪

20万HIT(^^)v

昨日は、疲れていて早く寝てしまいました。

段々仕事が忙しくなってきました。

HPのカウンターが20万越えています(〃^∀^)/

ちょいプレでも考えようかな~(^^ゞ

ビークワ(^^ゞ

いきなりビークワが来ました(^^ゞ
こんなに早く売っちゃっていいの(笑)?

早速、メルさんの対談を読みました。
メルさん以外の2人より、(善し悪しは別として)自分達の方が細かいことやってるなって感じです。
まあ、あまり細かい事は話せないのでしょうけど。

内容がどうのこうのってのは無かったけど、やっぱりクワ対談はわくわくしますね。
いや~みんなで集まって、わいわいやりたくなってしまいましたよ♪

暇ができたら、関東遠征するとしよう(笑)

BE-KUWA予約(^^)v

初めて、BE-KUWAを予約しちゃいました(^^)v
クワ雑誌で買うのはBE-KUWA位ですが、最近はBE-KUWAも買わなくなってきていた。
し~かし、今回は昨年からずっと待っていた記事が載っているのだ!
『究極のオオクワガタ座談会 82mmオーバーを作った男たち』82.4mm飼育の○△氏、82.7mm飼育の加藤氏、新ギネス83.3mmを育てたメルリン氏の3人による豪華座談会は必見でしょう♪

私がクワ馬鹿にはまるきっかけとなった記事を書いたのが、加藤氏です。当時KUWATAに掲載された『80㎜作出講座』何度も何度も読み直したものです(^^)v

加藤氏とメルさんの対談。楽しみだ~(〃^∀^)/

しかし、2部構成になっていて次回に続くみたいだ(-_-;)
そんなに引っ張らなくても...

今年の♀

今年の♀は大きいのが結構でたよ。
大きな♀成虫の容器がずらっとならんでいると、
自分の種親も良いのが揃ってきたな!って感じがするが、
♂成虫はまだまだです。
メル血統は別格ですけどね。

今年羽化の♀。
53Up 1頭
52Up 2頭
51Up 8頭
50Up 多数

カブト虫を寄付(^^)v

昨日、50~60頭の国産カブトを息子の通う保育園に寄付してきた。

何回目かになるので、先生達も受け入れ準備万端でした(笑)

お迎えの時間帯に希望者にあげたみたいですが、

大盛況でアットいう間に無くなってしまったようでした。

息子も自慢げに帰ってきました(笑)

カブト虫は夏の人気者ですね(^^)v

子供達が喜んでくれて、提供したほうも嬉しいです♪

ただ、数はぜんぜん足りなかったようです(-_-;)

もっと沢山あげられれば良かったのですが...

妻の話では、空の虫かごをもってがっかりして家路に着く子供達もいたそうです(T_T)

その中に息子の友達もいたそうなので、先ほど電話してオオクワを

プレゼントすることにしました(^^)v

電話でも、子供が興奮しているのが解りました(笑)

よかったよ♪

園長先生が、来年から寂しくなってしまいますねって言っていたそうです。

いつの間にか保育園の夏の風物詩になっていたようです(^^ゞ

息子も来年は1年生。来年は小学校に寄付です(嘘)

大台を大きく突破(@@;

きたーーー!!
やっぱり凄いぞ、メルリン久留米(@@;
大台を軽々越えてきました!
82.8㎜だ!
ぐいっと顎をひらいてひいき目に見ればさらに大台に!!!
これから少し縮んだとしても82㎜は切らないだろう。
他の幼虫とは別にVIP飼育してきたが、やってくれたよ(T_T)

それにしても、でかい!80㎜から2㎜Upでこんなに違うのか!
メルさん、ありがとう(〃^∀^)/

やったどーーーーーV(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

Aimg_0463

出ないな..

残り少なくなった成虫の割り出しを行った。

ある程度期待していた幼虫達もさっぱりです。

30g幼虫もダメ。

今日割り出ししたのは、4/1に静岡市が真夏日30℃Upしてしまってそのときのショックで暴れてしまったヤツらです。

蛹室を作り出そうと暴れ出した幼虫はうまく瓶交換できれば問題なく羽化しますが、悪影響で暴れ出したのはダメなんですね。

これもデータの1つとしてあきらめます(-_-;)

さて、最後は期待のメルリン久留米です。

大台には乗っていると思いますが....さてさて。

頼んだぞ!!メルリン久留米ヾ(゜Д゜)ノ

明日、報告しますね。

きたかーー!!(-_-;)

きたかーー!!...いや来てない(笑)
今期3発目の大台突破...しかしお尻が(^^ゞ
コイツはカウントできないですね。
お尻までいれれば82に届きそうな勢いだ(爆)

なかなか出ないね(^^ゞ

Aimg_0452

Aimg_0453

かなり出てるな(^^ゞ

800x3本での羽化報告

菌糸瓶PP800x3本での国産オオクワ♂の飼育報告

久留米77ミリ
神崎 75ミリ

使用菌糸瓶EXTRA-G
3本目は容器を寝かせて羽化。

大きくも小さくも無い微妙な結果となり、
だからなんだ!って感じの報告です(^^ゞ

至福の時(^^)v

幸せな時間ベスト3揺れるハート

①:ビックなオオクワを割り出した時ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
②:瓶交換時にでっかい幼虫が出てきた時揺れるハート
③:白くて綺麗な菌糸瓶がずらっと並んでいる時むかっ(怒り)むかっ(怒り)

幼虫を入れたばかりの綺麗な菌糸瓶がずらっと並んでいるのを
見て幸せな気分になるのは私だけでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)

Aimg_0447

割り出し

娘の体調が悪かったので、お出かけも近所のみでクワ三昧な一日となった。
幼虫の割り出しは、どの血統も予定数より多めで好調だが、全体としては予定数をオーバーしてきている。
あとは、卵で割り出してしまったのも結構ある。
これをいれるとかなりのオーバーとなってしまうが、この卵は♂である確立が高いので大事にしないとね♪

今年は力を入れている血統は1♀x20,累代継続血統は1♀x10頭の予定だ。
当初予定では、飼育数激減させるつもりだったが、
かなり増えてきたなぁ(^^ゞ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »