« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

マツノインセクイトへ(^^)v

昨日はダリ師匠の事務所に泊めていただき、今朝は7:30起床。寝たのが2:30なので、ちと辛い(^^ゞ

昨日の勢いのまま新幹線で、いざマツノへ!

ダリ師匠の手には、沢山のビールが(汗)。新幹線の中で第3回戦が始まってしまった( ̄∇ ̄;)

浜松駅でメルリンさんに拾ってもらい、愛知県豊橋市のマツノインセクトへ向かいました。メルさん、酒臭くてごめん。師匠に変わりお詫びします(笑)

Scimg2635

マツノインセクトさんに3時間もお邪魔してしまいましたが、何度来てもここは異空間ですね。あんなことや、こんなこと。ここには書けないことが沢山聞けました。

やっぱり、この爺さんは他の○○とはレベルが違う!

他の追随を許さないトップブリーダーだ!!

Scimgad

ついにオオクワのブリードルームに...ここは...(@@;

桃尻飲み会♪

やっと仕事が落ち着いたので、東京でクワ友さん達と飲んできました(^^)v

メンバーは、だり師匠、NAOさん、クラウンシチーさん、ケニーチさんです。気心知れた人達とのクワ談義は本当に盛り上がります...ん?クワの話なんかしたのか?(笑)

NAOさんの新しい血統『超?桃尻について...』のまじめなお話が今回の議題でしたが、クラさんの桃尻娘の話にすっかりやられてしまいました(爆) お~い、NAOさん!クワの血統名に桃尻は無いだろ~゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚ 焦ったクラさんの顔が目に浮かびます(笑)

そうだ、メルさんとやっさんにケニーチさんがいたずら電話したみたいなのでこの場を借りてお詫びしますm(_^_)m

みなさん、お疲れさまでした。また、やりましょうね(^^)v

突如飲み会でダリ師匠が、『明日はマツノインセクトに行くぞ!』と言い出しまして、気の弱い私だけが断ることが出来ずにマツノに行くことに...(汗)

このあと、横浜のダリ師匠の事務所で第2回戦が始まりました(^^ゞ 

ここでは、2:30の就寝まで、師匠と弟子との熱いクワ談義が繰り広げられましたσ( ̄^ ̄) 

来期に向けて気合いはいりまくりのアグスであった( ̄ヘ ̄)v

オフ会

明日は、東京方面のクワ友さん達と飲んで来ます♪

久々ですので楽しみです(^^)v

種親の絞り込み

今期はブリードをさらに縮小しなければならない。ブリードしたい種親が多いので本当に悩んでいる。これも、あれもと選んでいくと、縮小どころか拡大してしますじゃないか~ヾ(゜Д゜)ノ

色虫とかだったら、手が掛けられなったら放置プレイにしてしまえばいいのですが、オオクワはそうはいかない。

やっぱり、ばっさりと血統を絞らなければ減らないですね。しかし、この先楽しみな血統を手放すのは辛いです...(-_-;)

増やすのは楽なんですけどね(T_T)

Homoderus mellyi

メンガタメリーがやってきた!

コンゴ産です。流通量の多いカメルーン産はベージュ色、コンゴ産は茶色です。♀は模様が違います。コンゴ産の色の方が好きですが、いままでかなりのお値段で手がでませんでした。最近やっと価格が落ち着いてきたのでうっかり落札してしまいました(^^ゞ

なんとか爆産させたいものです。と言ってもあまり気合いは入っていませんので、適当にセットするつもりです(^^ゞ

Cimg2613

ところで、どこのHPを見ても『コンゴ産』となっているけど、コンゴってってどこだろう?

コンゴ民主共和国(旧ザイール)?コンゴ共和国?

そろそろ

そろそろ温度を上げていく準備に入りました。

温度を上げていって、そのまま蛹化してくれるのがベストですが、暴れモードに入ってしまった場合は速やかに瓶交換をしなければなりません。

大型幼虫が『まったりとしていた部屋』から、ワンダリングし始めた時から瓶交換するべきかを決断する時が一番緊張します(^^ゞ

タイミングが上手くいけば瓶交換による縮は最小限に押さえられるハズです。昨年はこの時期に飼育放棄をしてしまったので国産オオは散々な結果となってしまいました。

今年はなんとかしたいな...。

暴れた時用の菌糸瓶がスズリさん(EXCEED CRAFT)より、届いた。

勿体ないが、できればこの瓶を使わないですむながベストなのですけどね。

近くのショップで数種の菌糸瓶を売っているが、残念ながら最後の瓶としては、xですね。有名なメーカーや拘りの菌床屋さんの菌糸瓶も扱っているのですが、詰めがあまりにも緩すぎます。ですので、毎年暴れ用の瓶を用意しているのです。しかし、数本しか用意していないのでそれ以上は、マットに切り替えです。

Cimg2611

スズリさんとこの菌糸瓶はGoodですね♪

今年は1本目から、主力として使っていますがかなり成績良いです(^^)v

天延記念物のオオクワ(@@;

Cimg2601_6

こんな看板に過剰に反応してしまうのは私だけでしょうか?(^^ゞ

Cimg2588

200m先に天然記念物のオオクワが...ヾ(゜Д゜)ノ

Cimg2586 Cimg2585

こんなんでした(^^ゞ

天然記念物のオオクワ....あやかりたいものです(^^)

温度が..

久々に温室の温度を見ると...15℃まで下がっていた。温度が下がらなくて、ヒーターを切ってしまっていたのですが、その後寒い日が続いていたので、ずっとこの位の温度だったのだろう。温度ショックを与えるのには十分すぎるが、ちょっと温度が下がりすぎていて、幼虫が縮んでいないか心配ですね。

落札しちまった...ぜ!

仕事が一段落した開放感から、オークションを見ていてうっかり入札しちゃった(^^ゞ

で...見事に落札(笑)

メンガタメリーなんだけどね。もう数年前だけど、過去2回撃沈してます。飼育できる余裕があるのかは疑問なのだが、3度目の正直でなんとか爆産させたいね。

難しい種とは聞いていないのだが、グラディアトールを入れれば3連敗してるよ。ただ、相性が悪いだけなのか...それとも何か間違ったセットをくんでるのかも。

なにか、コツがあるのかな?良いマットなどあったら、どなたか教えてくださいな!

終結

ついに工事が4/20の検査で完了しました♪最後の1週間位はホントにきつかった~。1時過ぎに帰宅で、5時起床の毎日。最後の日は徹夜となりましたが、無事終わってホッとしています。検査の終わったこの瞬間はたまらない開放感があります(笑)。トラックをレンタル会社に返しに行って、職人さんの車に乗ったところから、記憶がありません(^^ゞ寒さで目を覚ますと自分の車の中で、もう夕方になっていました。あたりには誰もいなく、一緒に仕事をしていた相棒の姿も見えませんでしたが、さっさと置いて帰路に就きました。相棒は他の駐車場にいて、気が付いたのは夜の10時だったそうです(笑)

今は、気が抜けて何もする気になりませんが、次の仕事までしっかりオーバーホールして体調を整えたいと思います。

死んでます(T_T)

今日は数週間ぶりの休みです(^^)かなり、仕事がハードで、メールの返信等できませんでしたが、お許しください。6時出、24時帰で休み無しでは体がもちません(T_T)

昨日の夜、久々に温室を覗いたら21℃でした。もう少し下げないと危険を感じますが、細かな設定をしている余裕が無いのでヒーターの電源を切ってしまいました。

さて、どうなることやら...しかし、クワの世話なんてできないな、トホホ...(-_-;)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »