« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

保育園最後の日

今日で、娘の保育園生活が終わりました。小学校の入学式は3/6ですが、来週から学童保育に通うことになります。私の稼ぎが悪いばかりに子供達も大変です。小学校でも楽しくやってくれれば良いのですが。

今日は、鬼嫁さんが飲み会で遅くなります。嫁さんもたまには羽を伸ばさせてあげないとね。で、保育園最後の日でしたので、娘に夕ご飯は好きな物何でもいいよ。と言ったら、焼き肉の食べ放題だ良いと...お父さんはまた太ってしまうぞー( ̄∇ ̄;)。ということで、子供達と焼き肉いってきましたよ。

いや~沢山食べてくれるのは嬉しいのですが、焼いて、食べさせて、トイレにつれてってと、お父さんは大忙しでしたよ(^^ゞ

Phm02_0017_2

講習会に!

某資格取得の為、昨日から講習会に行っています。金曜日までの4日間で、最終日に学科試験があり、合格すると4月中旬位に実地試験。実地に合格すると...後日、さらに最終試験となります。まだまだ、長い道のりです。がんばりますよD( ̄_  ̄)

でも、通常の業務ではほとんど必要の無い資格で気合いがはいりません。しかし、こんなに時間をかけて落ちる訳にもいきませんね。

毎日5時に終わるので、早く帰れるのはいいのですが...は~、憂鬱です。(-_-;)

ゼリー

数セットの産卵セットに、手持ちのゼリーを3種類入れました。フジ○ンのゼリー黒糖入り、クリスタ○ゼリー、乳酸パ○ーゼリー。どのセットも圧倒的に乳酸パ○ーゼリーの食いが良かったです。今までほとんど気にした事がありませんでしたが、色々試してみるのも面白いかもしれませんね。どこかのHPで『液だれしないゼリーが食いつきが良いのは水分が足りないから、それだけそれだけ食べなければならない~』みたいなことが書いてありましたが、そうでもなさそうですね。

まあ、暇になったらゼリーの比較でもしてみようかな(笑)

1セットだけ

先日、産卵セットを数セット組んだのでちょっとチェックしてみましたが、手応えありそうなのは1セットだけでした。ゼリーを交換してついでに♂も入れてみました。このまま数日置いて♂は出すことにします。まあ、今回のセットは昨年の再セットがほとんどですのでね~。

今日は、爺さんの7回忌でした。来週は先日亡くなったいとこの49日で、法事ラッシュだ。仕方ないことですが、なかなか、ゆっくり休みは取れないですね(^^ゞ

オークション

久々にオークションに出品(ミカルドキンイロ成虫ペア)しています。今日の夜、終了なのですが今チェックしてみると6千円を超えています。こいつぁ驚きだ(@@;最近はミカルドをオークションで見かけなくなってきましたが、こんな高値が付くとは思いませんでしたよ。必要以上に高値が付くのは望みませんけどね...。

昨年は、ほとんどクワを売りにだしませんでした。今年は財政的に厳しいので少しは売ろうと思います。オークションへの出品も楽しくもありますが、写真を撮ったりするのが面倒でイヤですね(^^ゞ 今年羽化のタイワンオオも出品しようかな?

仕事から帰って来て、昨日の卒園式のビデオをDVDのハードに録画しました。数名の方にダビングを頼まれたのでね。 ビデオを回して数分。娘が卒業証書を受け取る場面で、後ろで見ていた鬼嫁が号泣していました。なんだ、こいつ??(* ̄m ̄)プッ

卒園式

ついにこの日が来ました。娘の卒園式です。鬼嫁は朝から泣いていました。私は泣くことは無いだろうと思っていたのですが、不覚にも涙を流してしまいましたヨ。思い出されるのは、保育園に入園したばかりの頃。0~1歳の頃、数名のお友達と入園。あれから6年。娘以外の子供達を見ても、大きく、立派になったなぁと、感動してウルウルしてしまいました。みんな大きくなりました、よくがんばりました。

子供達、親同士も一番仲の良いお友達が、みんなばらばらの小学校になってしまうのが寂しいですが、これからの成長を見守ってあげられたら...と思っています。

今日は卒園式→謝恩会→子供のスイミング→謝恩会2次会?と忙しかったです。2次会の場所を提供してくださった、りんパパさん、りんママさん、ありがとう!

みなさん!これからも仲良くしてくださいねm(_ _)m クワガタが欲しい時には一声かけてください(笑)

※鬼嫁が、酔った勢いでクワガタ飼育の不平不満をぶちまけていましたョ( ̄□ ̄;;;;)

保育園、卒園(^^)

明日は、娘の卒園式(T_T)。保育園に通って6年。がんばりましたね。でも早いです。

嬉しいことなのですが、なんだか寂しいです。

明日は、鬼嫁も泣くであろう。間違いない(T_T)

こんなもんだ

今日は、エスパルスvsジェフの試合を見に行って来た。エスパルス...ひどいな。よく3連勝していたなって感じの試合内容だった。で~やっぱり負けました。負け方も悪い。若いチームですから、これから立て直して欲しいです。

Cimg1892

















野球、WBCはやりましたね(〃^∀^)/

里子頂きました(^^)

でぶっちょ80さんの余品販売に、昨年使用のWDペアが出ていたので、購入の問い合わせをしたところ、里子にいただけるとのこと(@@;今回はお言葉に甘えさせていただきました。その川西産wdペアが、今日到着しました。80さん、ありがとうございます。数日、温室に入れてからセットしてみようと思います。昨年どの位産んでいるのかわかりませんが、少しでもいいので産んほしいですね。80さんには、なんらかの形でお返ししなければなりませんね_(_^_)_

WBC

WBC野球。日本が韓国に勝ち、決勝進出!やったね。このまま優勝して欲しいな♪

試合見たかったけど、今日はクワ友さんとお出かけしていました。

あ~疲れた。今日は早く寝ます(-_-)zz

家族サービス

今日は仕事が半日で終わったので、家族サービスしてました。ずっと、休みが無かったので子供達は大喜びでした(^^)v

明日はB凹氏達とちょっと出撃します(/ ̄― ̄)ニヤリ

エスパルス3連勝です(〃^∀^)/このまま波に乗って欲しいですね。次の試合に勝つようだったら今期はそこそこ行けるかもしれませんね。って気が早いね(笑)

やっちまったか?

一昨日の夜、リカーン阿古の瓶交換をしようとしたところ、きのこハエが発生していたので一時ベランダへ出して菌糸瓶の蓋を開けて置いた。...そのまま忘れてしまって、今気が付きました。昨日は大雨、今日は晴天、直射日光。あ~やってしまったか???瓶を横にすると水がぼたぼたと。あ~あ、リカーンの26gをやってしまった。片づけようかと瓶をほじほじすると、いっ生きてますヾ(゜Д゜)ノ よかった~。虫の生命力って凄いですね。ほっとしました。気を付けます。ゴメンね。無事羽化してくださいね。

産卵セット

先日たかさんのところにイロムシを送ったところ、昨日お返しにと自家製麺詰め合わせが届いた。私の荷物が届くと決まって不機嫌になる妻も上機嫌♪いや~嬉しいです。麺好き一家にには答えられないプレゼントですね。

今日は早速そばを頂いた。う~ん、そばの香りが強くてメッチャうまです。ゆでたときには、ちょっと多いんじゃないの?とか言っていましたがあっという間に全てたいらげました(笑)明日はラーメンを食べる予定です。たかさん、ありがとう(〃^∀^)/

今日は、国産オオ、台湾オオ、ホペイなどの産卵セットを組んだ。ほとんどは昨年使用した♀ですが、産んでくれるかな?今回セットしてとれた幼虫の大部分は、里子やプレ企画に出すつもりです。でぶっちょ80さんのプレには間に合わないかな?、ハマーさんところでもやるのかな?

産卵木は今年仕込んでおいた、カワラ埴菌材でNG(カビが生えてしまったもの)を使用しましたが、皮をむいてみると中は綺麗でぜんぜん問題ありません。カワラタケ菌の良い臭いもしてましたよ。温室の中に置いておきましたが、まだ温室の温度も21℃位なので産んでくれるのかな?

ヒーローズ

所はいいな。あの戦いぶりだ大好きだ(^^)vそれに比べて須藤はチンドン屋か?

いたたたぁ

左膝に突如痛みが...わけわからんが痛いのだ(T_T)

昨日から、温室の温度を上げ始めた。週1.5℃位づつ上げて温度ショックを与えます。みんな暴れずに蛹化してくれよ~(^^)

プレ賞品が到着

あーつさんのプレ企画で当選した賞品が到着した。協賛者のウイングさんが自己採集したオオの子供になります。貴重なものをありがとうございます。大事に育てますね。

ドリゴ♂到着(〃^∀^)/

今日も仕事でしたが、明日は休みですので今日はちょっと夜更かしできます(^^)v

今日仕事から帰ると、娘が昼寝?していました。嫌な予感がしましたが見事的中!38℃ほど熱がありました。明日は医者だな。

金華PONさんからドリゴ産アウラタの♂が届きました(〃^∀^)/11月羽化となっていますので、すぐに起きるでしょう。これで累代が続けられます。金華PONさん、ありがとう!

試合は見ていませんが、エスパルスが開幕2連勝を飾りました(^^)vこの調子で行ってほしいな。今年は楽しませてくれるのだろうか?

ドリゴ♂が☆に

先日、ドリゴ産アウラタの♂が後食前に☆になってしまった。仲の良いクワ友さんはすでに絶滅状態。一応B掲示板に書き込みしてみたが、予想どうり×。累代をやめようかと思ったのですが、思い切ってくわ若葉さんの板に書き込みました。するとご連絡がきまして、ドリゴ♂を譲ってくれるとのこと。お名前は良くご存じでしたが、直接の交わりはこれが初めて。ですが、気持ちよく譲っていただけるとの事。

金華PONさ~ん、ありがとうございます(〃^∀^)/

やはり、持つべきものはくわ馬鹿...いやくわ友さんですm(_^_)m

ブリードシーズン間近♪

最近は暖かくなり、ブリードシーズンがせまってきた様な気がしてわくわくしてきます。私の場合、国産オオの勝負血統のブリードはまだまだ先(遅い)なのですが、その他血統の成虫を先日から温室に移してあります。成長を考えるとみんな同じ時期にブリードしたほうがいいのでしょうが、一度に数百の幼虫を採ったら後が大変です(^^ゞ

春まで我慢できないので、少しセットを組んでみようと思います。採れすぎれば、プチプレにでも出しますよ。クワ友さんのところでプレ企画などあるかもしれないしね。なんにしても、ブリードの計画を考えるのは楽しいですね。

カワラ植菌材

今、カワラタケ植菌材を20本ほど仕込んであります。電子レンジの殺菌時間が短かった3割程度の材に青カビがでてきています。でもこれを良く観察していると青カビがぶわっっと出てダメかな~と思っているとカワラタケ菌が青カビに勝ったりして...結構おもしろい。まあ、カビたところでどおって事ない。そのまま産卵セットに使ってしまいます。

コストも安くて超簡単に作れますのでお勧めです(^^)

って事で『爆産カワラ材を作ろう!』をUpしましたよ(笑)

あ~あっ...

遅れていたオオクワの瓶交換をした。台湾オオ30gが24gまで縮んでいた。暴れていたわけではないんだけどな(-_-;) まあ、形の良いのが出てくれればいいのだけどね。

休みは良いね

久々の休みを満喫しました。

いつもの通り朝起きたのですが、朝食後2度寝。起床後に遅れていたパプキンの割り出しを行いました。3セットあったのですが、予想通り少なく計28幼虫でした。ミニケースでのセットですが、割り出しが遅れるとだいたい1セットにつき10頭以下になってしまうのです。もう少し欲しかったので、別血統のパプを1つ産卵セットを組みました。

その後、FAXの調子が悪かったのでコジマに見に行きました。今のFAXなんて安いのですね。子機2台つけて¥19500だったので迷わず購入。こんな値段でしたらもっと早く購入すれば良かったな。最近うちの電化製品は調子の悪いのが増えています。購入後10年位たつ物が多いのでしょうがないのかな。テレビも調子悪いのですが、地デジ対応の値段が下がってくるまでもう少し頑張ってほしいな。

美容院も行って来てさっぱりです。1日ですが、休みは良いな♪

CIMG1849

CIMG1847

2年です(^^)v

早いもので、HP開設して2年になりました。本当に早く感じます。ご訪問いただいている皆さんに感謝いたします。これからも、がんばりますね!

仕事も一段落とまではいきませんが、一息つける位になり、明日は久々の休みとなりました。1ヶ月ぶり位の休みです。しかし、病は気から、とはよく言ったものでやや気が楽になったとたんに風邪をひいたようで声がガラガラになってしまいました。あ~明日は、サッカー見て、クワの世話して、ゆっくりしよう♪

って子供が許してくれるのだろうか(^^ゞ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »