« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

台湾オオ羽化

今日は暖かい一日で、静岡では20℃を上回りました。なんだか春が来たような気分です(^^)

台湾オオクワ(WDの子供)が羽化していたので、思わず割り出してしまいました。♀の持ち腹なので、どんな形なのかわくわくしますね。で、中歯の72㎜でしたよ。第一号としては満足です(*^▽^*) 台湾オオは良いな♪かっこいいな~(~o~)

CIMG1806

大顎の形状について!

オオクワの大顎は、蛹化時の温度によってその形状が変わります!

ご存じの方も大いのかもしれませんが...、これから春に向かって国産オオクワの蛹化時期にはいりますので、興味のある人は実験してみてください(^^)

蛹化時の温度が低いと前蛹~羽化までの時間が長くなります。私は前蛹からの期間に温度を下げることが多いです。温度を下げることによって、蛹化までの期間が長くなり、十分大顎の発達したオオクワなるのです。『十分大顎の発達した』とは、すらっと伸びた本来の国産オオクワの顎の形状になるということです。最近流行の極太顎も良いですが、私はこの国産オオクワ本来の顎の形が好きなのです。サイズも少し稼げますね(笑)

この逆に前蛹から温度を上げると、蛹化までの時間が短くなります。これにより大顎は十分に伸びることができなくなります....そして、大顎は太短く顎先の入った形状になります。そして、よく見かけるディンプルが多く、顎の太短いオオクワが誕生します?かね??もちろん私はやっていませんが、こんな感じで極太系を作っているんじゃないかな?

その個体のポテンシャルが一番大事なのは言うまでもありませんけどね。

どの位の温度が良いのかはまだまだ実験中です(^^ゞ 試してみる方がいましたら、御報告お待ちしておりま~す♪

いそがしいです。

最近仕事が忙しくて、HPの更新やクワ達の世話はまったくしていません。 

今の現場がいよいよ追い込み時期になりまして3月中旬まで、激務が続きそうです。あと、1ヶ月半ですのでがんばります。

3月中旬までHPの更新はあまり出来ないと思いますが、BBSはなるべく顔をだしますね(^^)

イチゴ狩り

家族に風邪気味の人が多いので、今日はビタミン補給にイチゴ狩りに行って来ました(^^)v。といっても家から車で20~30分程度で着く近場です。今年も不作らしいですが、すっごく美味かったです。金額は多少高いのですが、この位美味しかったらお金を出す価値がありますね。お腹いっぱいイチゴを食べるのって贅沢ですね。

子供は大喜びでした(^^)v

s-CIMG1785

s-CIMG1786 

寒い~

寒い~でも雪は降りませんでした。静岡も県東部は雪が降っていましたが、静岡市は降りません。本当にありがたいですね。雪が積もったなんて生まれてこのかた...2~3回位かな?

メンガタが....

先日、コンゴ産のWDメンガタメリーを落札した。今週末に届く予定だったので楽しみにしていたのですが...。

実は、いい加減な飼育でメンガタメリー2連敗している(^^ゞ どうせ、メンガタを飼育するのならコンゴ産でやってみたい!と思っていて1年近く辛抱強く?待っていました。コンゴ産は入荷が少ないですからね。そして、ついにオークションで見つけて見事落札したのだ(^^)v

今日、奈○オオさんからTELがありまして...。発送しようと検品したら、♀が☆になっていたとの事( ̄□ ̄;;;;)

『代替え品もありませんが、どうしましょうか?』ってそりゃキャンセルでしょうよ(-_-;)

あ~あ、やっと手に入れた?コンゴ産だったのに残念です(-_-;)  WDですから仕方ないですね。考え方によっては、受け取り後に☆にならなくて良かったですよ。また気長にさがしましょうかね。

ビッターズにコンゴ産メリーペアが出品されているのを見つけたのですが、すでに手の届かない金額に...(^^ゞ

すっきりしません(-_-;)

昨年末から、どうも体調が良くないです。最近は風邪をひいていたので、早寝をしていますが、なかなかスッキリとは直りませんね。免疫力が落ちているのかも?

メールなど頂いた方々。そんなに悪い訳ではありませんので。ご心配お掛けしました(^^)

仕事が忙しいので、体調管理を一番に考えています。

ちょいと、HP更新などおろそかになりますが、心配いりません_(_^_)_

風邪だ

調子悪い~。風邪だと思うのですが、今日の午後からハナがめちゃくちゃ出て来て...。花粉症みたい。鼻炎の薬を飲んでも利きません。花粉も飛び始めたのでしょうか?

体調悪いと何もする気になりませんね。

縮んでいました(^^ゞ

ちょっと風邪をひいたみたいです。今日も仕事でしたので早く寝ようと思ったのですが1本だけ瓶交換してみました。川西産ですが、27g→24gに縮んでいました。もう黄色くなっていたのでこんなものかな。WDの子ですので無事羽化して欲しいな。目標75Upです(^^)

カニが届きましたヾ(^▽^*)/

日本海ブルースさんより、越前カニが届きました(〃^∀^)/

私の荷物が届くと決まって不機嫌になる妻が、にこにこしながら荷物を受け取ってきまして、おとうさん!これ何?と。そうです、ヤマト運輸のは箱に『かに注意』の文字が(笑)。子供もよってきて朝から大騒ぎになりました。もちろん速攻で頂きました(^^)v味は...美味しいに決まってます(^^)

日本海ブルースさん、ありがとうございました(〃^∀^)/s-CIMG1755

疲れた...(^^ゞ

年末年始とゆっくり出来たのは良いのですが、おかげですっかり体がなまってしまいました。今日も現場で1階~3階を行ったり来たりしていたらもうバテバテです。体重もUpしていそうだ。自分の体重を増やすのは簡単でなのですがねぇ(笑)

今日は2ブロックだけ詰めました。予定では4ブロック詰めるつもりだったのですが、体がだるくて(^^ゞ

寒い

今日は寒い1日でした。最高温度が4℃で、一日中風花が舞っていました。静岡でこんなじゃ寒い地方の方々は大変ですね。

明日も仕事です。日曜日は休めそうですが、月曜日も仕事です。新年早々忙しいなぁ。まあ、仕事があるのは良いことだ!と前向きに考えよう(^^ゞ

PHM02_0620

今日から出勤ですσ( ̄^ ̄)

今日から出勤でしたが、寒い一日でした。静岡でも山間部は雪が降ったようです。

仕事始めでしたが、今日は仕事が早く終わりました。帰りに新春セールをやっている近くの昆虫ショップによって見ました。

毎度のお目当ては材と添加剤ですが、添加剤は無く、材は1本定価で¥300~¥400ほどでしたので、あっという間に何も買わずに出てきました。値上がりしたのかな?いくら割り引きになるとはいえ、ちょっと高すぎですね。今年は久々にネットで材を購入してみようかな?

どなたか、産卵木を購入するのに良い通販ショップ教えてくださ~い(^^ゞ

今日で休みも終わり

今日で休みも終わりですね。明日からまた厳しい戦いがはじまります。がんばりましょうσ( ̄^ ̄)

PHM02_0385

竹馬の友と

今日は中学の頃からの友達達と昼間から飲んでいました。

やっぱり、気心知れている友達は良いですね。

シミヒロさんから、嬉しい連絡を頂きました。里子に出した背振村の幼虫が30gUPしていました。それも2頭です。これはシミヒロさんの飼育技術でしょうね。無事大型で羽化して欲しいですね。

しかし、みなさん今年は凄いね♪

SKHA01-1

SKHA03-1









シミヒロさんの背振村の画像です(^^)

今日も♀の瓶交換を数10本やりました。今年は♀に偏った血統が多かったので、まだまだ沢山の♀瓶交換が残っています。

あいにくの雨

今日はあいにくの雨でしたが、朝からジャスコに行って来ました。

妻と子供達の福袋を購入して、子供達はもらったお年玉で好きな物を買わせました。

午後帰宅し、小僧の昼寝。

夕方から出かけて、『チキンリトル』を見てきました。家族サービスの一日でした。

20051115002fl00002viewrsz150x






家族が寝静まってから、せこせこと♀の瓶交換。10本ほど替えたところで飽きてしまい終了。毎年のことですが、どうも♀の飼育がおろそかになっています。ブリードには♀が重要なんですけどね~。今年は♀もがんばろう!

迎春ヾ(^▽^*)/

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致しますm(_^_)m

PHM08_0848 

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »